遂行の意味とは

スポンサーリンク

遂行の読み方

すいこう

遂行の意味

遂行とは、「任務や仕事などをやり遂げること」です。

ビジネスの場面では使われることが多い言葉です。

簡単に言うと「物事をちゃんとやりきること」ですが、遂行には少し重大なイメージがあるため、日常生活ではあまり使うことはありませんね。

“遂”は「最後までやり終えること」という意味、”行”は「おこなう」という意味の漢字です。

また、ビジネスでは「業務遂行力」というものも重要視されます。

これは、「与えられた業務について、責任をもって最後までやり遂げる力」という意味の言葉で、決断力やコミュニケーション能力など、様々な能力を組み合わせたものの総称です。

業務遂行力では特に、責任感が大切になります。

キャリアアップを目指している人は、自分の業務遂行力を分析してみるといいかもしれませんよ。

使い方(用例)

・部長から与えられた任務を完ぺきに遂行しようと奮闘している。

・ミッションを最も効率的に遂行する手順を考えている。

・業務遂行力を高めるためのセミナーに参加する。

スポンサーリンク

◇シェアする

◇フォローする